CABAL Online Venus鯖のキャラhorizoneの覚書


by drm_ramu

カテゴリ:CABAL( 67 )

これが私の逝くる道

4時~10時までメンテということです。ちくしょうめ。
すっかり廃人です。
今日はちょっと長い記事になるかも。

More
[PR]
by drm_ramu | 2006-10-19 04:39 | CABAL
c0069883_10405520.jpg

いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおう!!

心置きなくLv50になります!^^

More
[PR]
by drm_ramu | 2006-10-18 10:41 | CABAL

マミーメイジ

Lv45になったのでマミーメイジダンジョンに挑戦できるようになりました。
今のところ三戦三敗。内二戦はたどり着く前に力尽きるという体たらくっぷり。
ダンジョンでオレンジネームは強すぎですね。平気で3桁ダメージいくのでどうしても進むのに時間がかかってしまいます。
かといって時間かけすぎるとマミーメイジを前にしてタイムアップしそうで・・・
テンパってSSは撮れなかったのですが、確か最初にマミーメイジに到達した残り時間は5分弱。
それでも結構削って全方位レーザーまでこぎつけたんですが、レーザー一発目でモロに食らって終了。340ダメってなんやねん。
安全地帯見つけたいのですが、画面サイズのせいか全体を見渡すことが出来ずに、難儀しそうです。
フルスクリーンにしたら多少は違うかな・・・?

まだLv45なんで猶予はありますが、色々対策を練ってます。
まずは装備面。中々好条件のアラミドバトルシリーズが売ってなくて、現在の装備は
・ヘルム+3
・守護のスーツ+2
・破壊のグローブ
・ブーツ+2(青ネームをコアで2回強化)
・祝福アミュ
・インテ・バトルリング+3
出来ればライフドレインリングが欲しいのですが全然見かけません。見かけた方ご一報お願いします。1Mまでなら出せます。

次にレベル上げ。これはまぁ普通に考えればLv49まで上げた方がよさそうですが、うっかり50になったら挑戦出来なくなるのであまりしたくない。

後考えられるのはスキルランク強化。
フォースだと経験値も貯まってしまうので、弱めの敵でソードスキルを稼ぐべきかと思ってます。
現在アプランティス1/21なので先は長いですが、鍛えておいて損はないかなーという目論見。

結局はPLスキルな気がしなくもない・・・
参考にしてるのが芋さの動画なんですが、芋さの場合メイジの攻撃の合間に1度攻撃という感じでしたが、やってみたら2回いけそうでした。時折回避間に合わずに食らいますが、1発ならHP半分残るのでなんとかなる。
全方位を撃つタイミングを見極めて、以降は離れて安置を探すしかないかな・・・
正面向いたときの八方位なら離れれば避けやすくなりそうだけど、意外と当たり判定広いみたいだしな・・・

暫くはクエ放置でビターリーフ狩りに精を出しそうです。
[PR]
by drm_ramu | 2006-10-18 04:22 | CABAL

oβ一時中止の代償

ガメポからメールが来てました。
コピペは色々まずかったら嫌なので掻い摘んで内容を纏めてみます。

・新鯖Mars実装
・Azlフィーバー確率3倍
・アップグレードコア下級・中級プレゼント

補填にしてはまぁまぁ無難な感じかな?欲を言えば経験値2倍とかのがうれしいけど、それはそれで人増えてラグりまくりなのは勘弁なのでこれでもいいです。
つかAzlってアゼルって読むのね・・・勝手に脳内でアズーリと読んでました。つか何処のパチンコゲーム会社?
Azlフィーバーってのは時折Mobからザックザック金が沸くあの現象のことらしいです。
今のLv帯で発生すると2万Azl近く落とすのかな?数えたことないので分からないんですが。
けどこのゲームあんまりお金が重要じゃない気がしてるのでやっぱ微妙やなーと思います。
色々買い物してるけど既に2Mくらい貯まってるし。

アップグレードコアも結構ドロップしてるし、あんまアップグレードしすぎると装備出来なくなるという諸刃の剣なので結局微妙。
まぁ鯖増えて人が分散されればいいかなぁと思う次第であります。平日のゴールデンタイムにチャンネル移動すら出来なくなるのはキツイ。


追記
8~10KチャンネルもPKチャンネルになるようです。
本家7chは現在調整中とのこと。
あとゲーム起動時のオプション設定のチェックが外れる(ウインドウモードとコンボゲージ)不具合も修正済みだそうです。
[PR]
by drm_ramu | 2006-10-17 15:19 | CABAL

クエの波

今日は廃プレイが出来る日だったので思いっきり廃になりました。
15時間くらいやった。
先日Lv32だったのが今現在Lv42
Lv37を越えてから、クエの量が減り、数少ないクエの吹雪の祭壇ダンジョンで何度も失敗したりと、Lv40になる+フォースランクがレギュラーになるまでは火力面、防御面共に貧弱なFAでした。
一応防御特化の装備(ほぼ+3のシルク一式とガードアミュ)だったのですが、それでも受けるダメージは30~60
囲まれたらPOTも追いつかず死ぬだけです。
通常の狩りはいいんです。マップ広いから逃げて体制を立て直すことも出来るし、まずMoBが弱い。
ダンジョンのMobって黄色ネームのくせに普段のオレンジMobくらい強くない?
そんなこんなで祭壇クエも辛くもこなし、前述のとおりLv40になってからはかなりラク。
フォースランクがレギュラーになった途端にスキルスロットが2つも増えてうはうはです。
レギュラーの基本スキル「エクスプロージョンショット」の使い勝手がかなりいい感じです。遠距離範囲攻撃。結構範囲が広めで、囲まれてるときに適当に放つと全方位にダメージが行き渡ります。
現在攻撃用フォースは、クリティカルショット・アクアブラスト・エクスプロージョンショット・マジックランスの4つ。どれもほとんどのMobに3桁出せるようになったので狩りもスムースに運びます。

しかしLv40を越えてからクエで稼げる経験値が激減。Mob狩りで稼ぐしかないわけですが
芋さが既にやっているリグルリーフ乱獲に挑戦したらかなりサクサク狩れてびっくり。初期で赤いジャングルに近づくだけでも恐ろしかったのが嘘のようです。
ドロップ品も店売りすればかなりの稼ぎになるし、しばらくはリグルリーフメインでいきます。競争率激しいけど。

SSは本日終わる直前のhorizoneさん。
調子に乗って青シトリンクリスタルアップグレードしたら装備出来なくなった悲しさ。
c0069883_548159.jpg


やっと念願のアラミド装備なわけなんですが
シルクよりアラミドの方がパンツ見えます
[PR]
by drm_ramu | 2006-10-17 05:48 | CABAL
c0069883_6224273.jpg

マミーヲリ相手に苦労すること数時間、念願のソードスキルレベルアップです。
早速ダッシュスキルをゲットして使ってみました。
いやこれ反則だろってくらい使い勝手が良さ過ぎます。普通の移動時もさることながら、乱戦での場所取りや戦線離脱等使いどころが豊富。
FAの乱戦は銃入手後だと思ってましたがとんでもない。序盤の貫通攻撃を使えば一直線上の敵全てにダメージが入るんです。
上手く場所を取れば遠距離から、より多くの敵を巻き込むことが出来ます。
今まで徒歩、もしくはバックステップで位置取りしてたんですが、中々上手くいかなかった(乱戦時は敵が密集していてマウス移動しにくい)のですが、ダッシュ手に入れたら位置取りも簡単。これは参った。

FAの人たちは面倒くさがらずにソードスキルも上げるべきです。
ある程度Lvが上がるとクエストの取得経験値のみではLvが上がらなくなります。
私はその経験値分を黄色ネーム相手に剣のみで埋めてなんとかソードアプになったわけなんですが・・・
一気にスキルLvアップさせようとしても道は長く、絶対飽きるので、合間合間に剣を使うよう意識するといいと思いました。ハイジャードやアルマク+、ブラックスネークなんかの競争率が高いMobの待ち時間を充てるのもいいかも。
マミブレ、マミヲリの被ダメが1桁になる程度だったらその辺で、心もとない場合はバグジャードやスケルトンなんか使うといいです。Lv20代後半からやたらスケルトン関係のクエも増えるので丁度いいかと。
とにかくダッシュは取るべき。戦闘がかなり楽に、楽しくなります。

*本日の在庫*
(+○=プラス装備・青ネーム=コアスロット装備)
パワーレッドマーシャルグローブ+2
同上ヘルム+3
シルクマーシャルブーツ+3
同上グローブ+3、青ネーム
同上ヘルム+2
同上スーツ+3
シルクバトルブーツ(クエ褒章)
アイアンアーマーヘルム+2
同上グローブ+3
同上ブーツ+3
アイアンダイカタナ+2
ダマスカスダイカタナ+3
ダマスカスカタナ+3
マナドレインリング
クリティカルリング+1*2

インテリジェンスリング+2が余ってる人、100kくらいで譲ってください。
[PR]
by drm_ramu | 2006-10-16 06:50 | CABAL

CABAL blogはじめました

ramuです。
以前MoE用として借りたエキサイトブログにてCABAL覚書スタートです。
周知のとおり私はMMOについて何か探求したり攻略したりとかそういうのはしない人なので、攻略その他情報はLudieのブログやWikiなんか参照にすると幸せになれます。

Venus鯖の主に7chにて「horizone」というFAでやってます。
cβで使ってた「ramu」はなんでかパスが認識されないので抹消登録となりました。
けど名前と髪色以外はcβと全く一緒なんでまぁそんな感じで。知り合いの方はフレンド登録して下さると助かります。

一応キャラ紹介
horizone(元ネタはカミワザ収録曲 hrizone / ATM)
女フォースアーチャー
Lv24
ソードスキル:ノービス 8/18
フォーススキル:アプランティス 2/22
マテリアライズコード:フリーズオーラ

cβ終了後にLudieと話した際、FAでもソードスキルは育てるべきとの助言を受けたような気がするので、クエ消化後の狩りで意識してソードスキルを上げてます。マゾいけど範囲攻撃の楽しさがいいですね。

それと知り合いで装備欲しい方居れば余ってる装備差し上げます。
現在の在庫
パワーレッドアーマーグローブ+3、穴空き
パワーレッドアーマーブーツ穴空き
パワーレッドマーシャルヘルム+3
アイアンダイカタナ+2
パワーレッドバトルスーツ穴空き
パワーレッドバトルヘルム+3
パワーレッドバトルブーツ+2、+3
パワーレッドバトルグローブ+4
レッドオーブ+3
アイアンアーマーヘルム+3
マナドレインリング

書き出して思ったけどたいしたのなかった。序盤全部売ってPOT代にしてたもんで・・・
[PR]
by drm_ramu | 2006-10-15 16:15 | CABAL