CABAL Online Venus鯖のキャラhorizoneの覚書


by drm_ramu

フォースアップグレード覚書

*フォースアップグレードとは?*

どの装備にも存在する、スロットの空いた装備品。名前が青く表示されることから以下青装備と書きます。
青装備に青いフォースコアを用いてボーナスをつけることです。
通常のグレードアップは簡単に出来ますが、フォースアップグレードは魔法商人にAzlを払って行わなければなりません。





*カタルリスト*
まずはフォースアップグレードの画面の説明。
c0069883_83302.jpg

左側が強化したい装備を置くスロット。
真ん中がフォースコアを置くスロット。最大3つ置けて、個数が増えるたびに成功確率やアップグレードLvに変動があります。
そして右側はカタルリスト。

カタルリストに各種青装備を置くことで、装備につくオプションの種類を操作することが出来ます。何も置かないとランダムで決まります(MP+50が多い気がする)
具体的には
頭防具:HP+50
体防具:防御+2
腕防具:命中+30?
足防具:回避+20
クリスタル:魔法攻撃力+2
オーブ:魔法攻撃力+2
カタナ等:?(多分攻撃力だと思いますが縁がないので未確認)
他にもクリティカル率やクリティカル攻撃力補正アップなんかもあるらしいです。
上のSSの場合、オーブなのでマジック(魔法攻撃力)増加が100%になっています。


カタルリストに置くことが出来る青装備は、強化したい装備のレベルによって決まります。
例えばチタニウム級装備を強化したい場合は、同レベルのチタニウム級、もしくは1つ下のブルースティン級しか置けません。
言い換えれば必ずしも同クラスでなくてもよいということなので、安価で手に入る1ランク下の装備で行うと経済的。

また、防具にはアーマー、バトル、マーシャルの3種がありますが、必ずしも強化したい装備と同じ種類ではなければいけないということはなく、バトル強化にアーマー、マーシャルを使うことも可能なようです。

それと、各防具にはつけられるオプション、つけられないオプションがある模様。
例えば頭防具にはHP+と命中+がつけられません。
それと防具には基本的に攻撃力、魔法攻撃力+はつけられません。武器も同様に防具でつけられるオプションはつけられないと思います。


アップグレードの成功率は、コア1つでLv1が75%
2つだとLv2が25%に増えます。Lv1は忘れました。後で確認します。
3つだとLv2が50%くらいになるのかなーと思います。
アップグレードに失敗すると、カタルリストに置いた装備とコアが失われます。強化したい装備は無事です。成功しても当然消えます。
通常の装備アップグレードとは違い、フォースアップグレードは装備条件が上昇しないようです。なので余裕があったら思い切ってオプションつけた方が戦いがラクになります。
オススメはHP+50
Lv50からのメイン舞台であるポートルクスで生き延びるには必須です。体と足につけておけばいくらかラクになると思います。


ということを芋さやヌっさんに教わった私が現在装備しているのは
青フェリスティンクリスタル(魔法攻撃力+)
同上オプションなし
チタニウムバトルヘルム+3(回避+20)
チタニウムバトルスーツ(HP+50)
チタニウムバトルグローブ+1(防御力+4)
チタニウムバトルブーツ+1(HP+50)
現在のレベルでチタニウムとフェリスティンクリスタルを装備するにはアクセでステータス補正かけなきゃならんのがちょっとネック。
初めてExポーション使ったけど、アレアナウンスないんですね。
調子に乗って使いすぎたりしないよう注意しましょう。
[PR]
by drm_ramu | 2006-10-23 10:53 | CABAL