人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CABAL Online Venus鯖のキャラhorizoneの覚書


by drm_ramu

マミーメイジ討ち取ったり

マミーメイジ討ち取ったり_c0069883_10405520.jpg

いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおう!!

心置きなくLv50になります!^^



結局えーと、15回くらい挑戦したのかな。
マミーメイジ戦自体は8戦くらい。
つーかドロップ品がブルースティンアーマーブーツの青ネームて。しょぼいよ。エポーレットくらい落とせよ。

掻い摘んで攻略なんか書いてみます。

*下準備*
MMの回避率は相当高いです。Hitの底上げは必須かと思われます。
私がFullBuffした時のステータスは
HP297
MP232
MATK231(スキルによって変動するけど)
DEF237
HIT1553
Flee509
こんだけHit伸ばしてもまだ結構ミスります。6割くらいしか当たらない。

つーか初めて1ch行ったりなけなしのコア殆ど使ってドーピングしまくりましたよチクショウ。
破壊のグローブ、破壊のシトリンクリスタル+2、守護のスーツ+2、INTリング+3を見つけて購入。多分1M近く使ったかも・・・
フォースコアも4つ無駄にして成功したのがシトリンクリスタル+1に命中+50効果と、ブーツにMP+50効果。
ブーツはステータス制限が緩いので+3まで鍛えました。けどどうせならHP+50が欲しかったです・・・
そんだけやってもダンジョンMobからは60~110のダメージを受け、MMのレーザーは即死レベル。むちゃくちゃだ。


*実戦*
まずダンジョンの構造。
うろ覚えなので確実ではないですが
ゲート
→マミー・マミーブレーダー・マミーウォーリアー編成のMob部屋
→同上。
→迷路。クリスタルシール有
→Mob部屋
→同上
→クリスタルシール部屋
→マミーメイジ部屋
って感じだったと思います。

どうにもどの攻撃も痛くて敵わないのですが、特にブレーダーが怖いです。マミー、ヲリも攻撃は痛いのですが、然程動きが早いわけでもなくある程度余裕を持って相手できます。
けどブレーダーはすぐこちらに気付いて集団で寄ってきたりするので気付くと囲まれてたりします。なるべく纏めて相手するより各個撃破していくのが無難かも(自身の防御が硬ければ気にすることもないかも)
まぁ基本は他のクエダンジョンと一緒なんで特に解説することもないです。視界の悪さはどうにかならんものか・・・

*MM*
Buffかけてる場合、MM直前に切れるようにしてかけ直すようにするのが理想的ですが、よく考えたらHitBuff以外いらん気もします。

まず部屋に入ったら数発攻撃してから徐々に入り口へ戻り、相手を隣の部屋に誘導。
MMの部屋は結構狭く障害物もあるので動きにくいのですが、前の部屋(クリスタルシール部屋)は障害物もなく中々広い部屋なので、そこで戦うのが得策。
上手く誘導中にオーラorマテリアライズをかけ、攻撃をよけつつ攻撃。
全方位レーザー以外は当たっても即死ではないので、ダメージを受けても落ち着いてPOT飲みましょう。出来ればダッシュを使って離れてから。
MMの行動パターンは、基本的に
追いかけてくる→プレイヤー止まる→止まった位置に攻撃
なんで、一度止まってからダッシュで離れれば確実に避けられ、更に攻撃が出来ます。通常移動でも避けられますが、赤い刃の2連撃はちょっと間に合わないかも?

HPが減ってくると全方位レーザー使ってきます。
これもプレイヤーを追いかけてきて、ふと止まってなんかフォースを溜めてる仕草して(体感で3秒くらい)角45度の八方位にレーザーを放つ。レーザーの効果時間は5~8秒程度?
密着していると確実に当たるので、溜めに入ったらすぐに離れ、安全な場所で止まってましょう。
ビーム中攻撃してもいいんですが、射程外から攻撃すると移動してしまい、ビームに当たる可能性が高いので、慣れるまで大人しくした方がよいかも。
2~4回避けながら攻撃してれば多分倒せると思います。
参考までに私の与ダメは低くて50ちょい、高くて100程度でした。

*その他*
何度も挑戦したわけなんですが、このダンジョン結構美味しかったりします。
普通に青ネームや+のブルースティンレベルの装備落とすし、カオスランプやコアも出やすい気がしました。流石に1回挑戦した時にコア2、ランプ2出たときはびびりました。
経験値も美味しいし、狩場が混んでたりただ狩りするだけじゃつまらないという人にはオススメのダンジョンかもしれません。
一応カード6枚くらい余ってるので、Lv49になってブルースティン装備になってからまたやってみようと思います。


徹夜で挑戦したんで文章がかなり拙いことになってますね。
うれしいと語りたくなる性質ゆえご容赦下さい。芋さはドレインリング下さい。
by drm_ramu | 2006-10-18 10:41 | CABAL